ジブンデザインまずは、見た目。

サービスご提供の流れ デザインメニュー
トップ > 特別なお知らせ > デザイン経営で考えるスモールビジネス。起業を成功させる考え方とは?<連載>

デザイン経営で考えるスモールビジネス。起業を成功させる考え方とは?<連載> 編集部コラム

デザイン経営の観点から考えるスモールビジネス。起業を成功させる考え方

スモールビジネスでの起業を
スムーズに進めるために大事なこと。

会社法人を設立するなど、起業自体は必要な手続きを済ませれば誰でもできることです。しかし、実際に事業を軌道に乗せてスモールビジネスを成功させることは簡単ではありません。起業をしても思うよう成果を挙げられずに廃業したり、活動を停止したりする経営者は少なくないものです。それにはいろいろな原因がありますが、起業に当たって十分な準備をしていなかったり、しっかりとした手順を踏んでいなかったりすることが大きいでしょう。そこで、デザイン経営の原則を押さえ、スモールビジネスをスムーズに進めましょう。

まず、自分がどうして起業したいのかを考えることが大事です。お金を稼ぐだけであれば、会社員として働いている方が安定した収入を得られることもありますし、責任が少なくて済みます。しかし、自分の能力やアイディアを活かすためには、自由に仕事ができる起業という手段が適していると考えるかもしれません。そして、より大きな収入を得ることや、自分のブランドを立ち上げたいという目標を持っている人もいることでしょう。どのような目的にしても、しっかりとした思いで起業をすることが成功の秘訣です。デザイン経営は「感動」をキーワードとして事業を考えますが、スモールビジネスでも経営者自身が持つ想いや、情熱がとても重要になってきます。

さらに、事業で何を行うか明確にしておきましょう。何を売るかハッキリ事業計画にしておくと成功への可能性もグッと高まります。たとえスモールビジネスだとしても、実際のサービスや商品を提供するための体制やネットワークは必要です。仕入れ先なども前もって考えておきながら、事業のすべての分野で物事がスムーズに進むように準備をしましょう。

スモールビジネスでも、メインターゲットを設定しておくことは大事

起業後の事業がスモールビジネスだとしても、顧客層をどこに置くのかは、じっくりと検討すべきことです。多くの場合「何をどこで売るのか」についてはよく考えているのですが「誰をメインターゲットとするのか?」という大事な観点が抜けていることがあります。そのターゲットによっては「価格設定や店舗の場所、商品パッケージのデザイン」など、マーケティング戦略は大きく変わってきます。ですので、ターゲティングが上手くできていないと、いくら良い商品であったとしても購入者が増えず、スタートからつまづいてしまうリスクがあります。また、ターゲット層を見誤ると、起業時に決める店舗の立地やブランド名、宣伝などの決定に影響が出て、せっかく始めたスモールビジネスも無駄な資金の投入につながります。このような場合、デザイン経営ではユーザーの心情分析がニーズの把握につながるという考えを持ちますので、ここはスモールビジネスであっても絶対に欠かせないポイントです。

また、スモールビジネスを行う業態についても、事前によくリサーチをして、じっくりと決めましょう。たとえば、何かの商品を売るという事業の場合、多くのジャンルで実店舗を構えなくてもオンラインでの運営ができるようになってきているためスモールビジネスがより有利な状況となりました。もちろん、実店舗経営にもメリットがあり、どちらが良いかはそれぞれの戦略によって変わってくるものです。実店舗を展開するにしても、マーケティングや販売などの目的で、オンラインサービスを活用することは欠かせない状況となっています。どちらにしても、少なくともスタートアップしたばかりのころは、労力や資金面で、両方とも強く推し進めるのは難しいものがあります。そのため、スモールビジネスはスタートアップにとっても有効手段だと考えますが、事業計画を決める段階で最初はリアルかオンラインどちらに比重を置いて事業を伸ばしていくのかを考えることが大事です。このように限られた予算を重点的に用いることで、より効率の良い経営ができるわけですから、メインターゲットがいる場所を想定してから的を絞った営業をすることが大事なのです。

スモールビジネスでも、予算と資金調達は事前に準備しておく

そして、とても重要なポイントは予算と資金調達です。最初、事業に伸び悩みが見えるとしても、潤沢な資金があれば、ゆとりをもって成長を待つことができます。逆に、資金力が弱いと、順調に顧客を見つけられるとしてもスモールビジネスから始めたとしても、軌道に乗るタイミングで事業拡大ができなかったり、道半ばで資金繰りがうまく行かずに挫折してしまったりすることさえあります。こうした事態を避けるためにも、スタートアップの前段階の時点やスモールビジネスの時点から余裕を見込んでしっかりとした資金計画を立てることが重要です。もちろん、この「資金計画の通りに進む」ということはそうそうありませんがスモールビジネスでも、余裕を持たせておくことで、いろいろな状況に対応できることになります。

ここで避けるべきなのは、「スモールビジネスだから」といってリスク管理をせず、ギリギリの線で資金を回してくことです。ある程度経営年数が長く十分なデータに基づいて資金計画を立てられるのであれば良いのですが、スタートアップ時には「予測不能なこと」も、たくさん起こります。ですからスモールビジネスとはいえ、必要額より多い予算を事前に組んでおくことも挫折を避ける良い方法です。

良きビジネスパートナーを見つけることも成功の秘訣

良いビジネスパートナーを見つけることもデザイン経営の観点では成功の秘訣だといえます。たとえ、どんなに技術やノウハウを持っているとしても、事業において人とのつながりというのは欠かせない要素です。これは、取引先や顧客だけに限ったことではありません。たとえば、この『ジブンデザイン』というサービスはスモールビジネスにおいても、費用面やデザイン面で大きな力を発揮しています。デザイナーをはじめ、各ジャンルのクリエイターなど、そこに「将来の良きビジネスパートナーとなってくれる人たち」が含まれているかもしれません。このようなご縁をきっかけに協力してくれる人たちと今後も良い関係を保つことで、困った時にも充実したサポートが受けられたり、適切なアドバイスを受けられるなど、安心感を持って経営を行えることは「起業を成功させる」大切な考え方なのです。

 

>>> ジブンデザインはスモールビジネス応援サイトです。
予算5万円からスタートアップやスモールビジネスには欠かせない「ロゴ、名刺、DM」とクオリティの高いビジネスツールのデザインをオーダーメイドでご依頼いただけます。その他のデザインについても以下のフォームより承っております。お気軽にお声掛けください。

まずは見た目!ジブンデザインのサービスはこちら

→【PR】あめとつちプロデュース!スタートアップ支援はこちら

ご依頼はこちら

特別なお知らせ